![]() 7月6日 ベルン→フィレンツェ→ローマ
<第九日>
昨日の雨も何とか上がり、無事リスタートを切ります。ベルン駅よりローカル線にてブリークに
向かい、さらにそこからヴェネチア行きの国際列車「チザルピーノ」に乗り換えます。ここでの乗 り換え時間はわずか6分間と若干タイトでしたが、世界一正確と称されるスイスのタイムスケジ ュールは筆者のそんな杞憂を吹き飛ばしてくれました。 ブリークを発つとすぐに列車は全長約20キロに及ぶ国境越えのシンプロン・トンネルに差し掛
かります。このトンネルが開通したのが、今から丁度100年前の1906年。言語を絶するような難 工事であった事は想像に難くありません。 トンネルをくぐり抜け、イタリアに入った列車はマッジョーレ湖畔の保養地・ストレーザを過ぎ、
ますます加速力を強めていきます。 そして昼過ぎ、ミラノ中央駅に到着。ここで列車を乗り換えます。1931年、時の宰相B.ムッソ
リーニが国の威信を懸けて造らせたという駅舎の構えは、さながら宮殿の如く実に堂々として いました。
ミラノからはイタリア自慢の高速列車・エウロスターにてさらに南下。エミリア・ロマーニャの中
心都市・ボローニャをパスし、着いた所がルネッサンスの都・フィレンツェ。駅前に佇む荘厳な サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の横を通り抜け、向かった所がジョヴァンニ広場。 さらにここに建つジョットの鐘楼に登ります。またしても汗まみれになってしまいましたが、塔
頂部からは旅行パンフレットなどでもお馴染みの、フィレンツェの美しい街並が眼下に広がって いました。ここフィレンツェは、さながら街全体が美術品であるかのような印象を受けます。とり わけ「ドゥオモ」の愛称で親しまれているサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の壮麗な姿に は、大いなる感動を覚えました。
![]() フィレンツェの美しい街並 ![]() サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 この街が、ヨーロッパの中心地として華々しく歴史の表舞台に登場した時代は14世紀。豊富
な資金力をバックに、絶大なる権勢を誇ったメディチ家の隆盛と歩みを等しくします。 トスカーナ大公としてこの地に君臨したメディチ家は、数多くの芸術家たちを庇護しました。そ
こに花開いた「ルネッサンス」は、今もって世界中の人々を魅き付けて止まない魅力を持ってい ます。 ジョヴァンニ広場を後にし、シニョーリア広場へ歩を進めます。ミケランジェロ作「ダヴィデ像」
のレプリカが正面に展示されているヴェッキオ宮殿(現在は市庁舎として使用されている)の傍 に建つ美術館が、フィレンツェ観光の目玉の一つであるウフィツィ美術館。ボッティチェリ作の 「ヴィーナスの誕生」や、ダヴィンチ作の「受胎告知」など、世界屈指の名画を心ゆくまで堪能し ます。
美術館見学を終え、アルノ川に面する地点に出ました。そこからはフィレンツェ最古の橋の一
つ、ポンテ・ヴェッキオを望むことが出来ます。1階部分は数多の貴金属店が並ぶショッピング モールですが、上階部分はヴェッキオ宮殿と、対岸にあるピッティ宮殿とを結ぶ連絡通路にな っているとのことです。
芸術の都を離れ、再びエウロスターに乗り込んでさらに南下。約1週間ぶりにローマへと戻り
ます。ヨーロッパ最後の夜は、ローマ・テルミニ駅近くにある交通至便のユースに投宿すること に決めました。 ![]() |