![]() 7月21日 香港(→東京)
<第三日>
そして軒尼詩道(ヘネシーロード)より、これまた香港を代表する乗り物の一つとして知られる
二階建トラムに乗車します。1904年に運行が始まったという、現在世界に残る唯一のこの乗り 物は、外観こそ派手ですが、どことなくレトロなテイストを持っています。尚、こちらも料金は格 安の一律2HK$。
トラムに揺られ、着いた所が維多利亞公園(ヴィクトリアパーク)。ここは植民地時代の1955
年、港の埋め立てによって造園されたそうです。そのため園内には本場・イギリスを思わせる ような見事なイングリッシュガーデン等も設けられていました。敷地面積は約30haを誇るという 都会のオアシスにて小休止を済ませ、今度は地下鉄にて中環(セントラル)へ。 ここは言わずと知れた香港経済の中心地。香港上海銀行や中國銀行といった特徴的なビル
ディングの谷間をすり抜け、聖ジョーンズ大聖堂へ。1849年建造というこの教会は、今や英国 統治時代を偲ばせる数少ない建物の一つ。内部では祈りを捧げる敬虔な信者達の姿も見受 けられます。
その後は、ここより程近い山麓駅よりピークトラムに乗ってヴィクトリア・ピークへ向かいます。
1888年開通という長い歴史を持つこのケーブルカーは、香港観光のハイライト。この日も平日 にもかかわらず、多くの乗客で賑わっていました。わずか10分程で山頂駅に到着し、「ピークタ ワー」という巨大展望台へ。屋上部分からはアジア屈指の大都会・香港の摩天楼群を、箱庭の ごとく眼下に収めることができます。標高があるためか天気が良いのにもかかわらず涼しかっ たです。思わず、時間がたつのも忘れ、しばし見入ってしまいました。
![]() ヴィクトリアピークから望む大パノラマは まさに香港観光のハイライト
ん。 その後は、これから数日香港に滞在し、3ヶ月程かけて東南アジアを周るというA氏と別れ、
エアポート・エキスプレスに乗るため中環の香港駅へ。2泊3日と急ぎ足だったものの、充実した 思い出を刻んだ香港の地をあとにする筆者でした。
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